ママさんブラス「表の顔」と「裏の顔」

ママさんブラスを通して学んだ、ママサークルの作り方やママ特有の人間関係の悩みや乗り越え方などを赤裸々に語ります。

ママさんブラスを立ち上げて早10年・・・

はじめまして

まずは私の自己紹介を。

と言っても、このブログは匿名でやっていく予定なのでざっくりと。

子供は2人。

田舎暮らし。

働くママです。

ママさんブラスでトランペットを吹いていて、

一応、代表として活動しています。

 

ママさんブラスバンドを立ち上げました

2007年頃、全国でママさんブラスバンドというのが流行りだし、一気に広がりました。

その波に乗り私も立ち上げから活動しています。

そして早10年・・・

ここまでやってきたのはもちろん楽しかったから!

一からすべて自分でやって、

一緒に立ち上げを手伝ってくれる仲間が増えてきて、

一緒に演奏してくれる仲間がどんどん増えて、

この歳でこんなにやりがいを感じることに出会えたことに喜びを感じていました。

 

たくさんの壁

これだけやってるともちろん楽しいだけではありませんね。 

今までいろいろな壁にぶち当たり、その度にたくさん悩んだな~。。。

悩む度に思うのは、他のママさんブラスのこと。

どんなことで悩んでるのかな?

どういう風に乗り越えてるのかな?

一番上の立場として、どうしても弱音を吐けなかったり、

相談できなかったり、

もう!みんなもっと私のことわかってよ!とイライラしたり・・・。

その度に私はネットで同じような境遇のママさんブラスの人はいないのかー?

と探していましたよ。

誰かとこのモヤモヤした気持ちを共有したかったんでしょうね。

わかってくれる人がほしかったのかも。

解決方法も知りたかったし。

けど検索しても出てくるのは、

全国のママさんブラスのキラキラした活動内容のブログばかり。

本音を吐き出しているブログや書き込みはあまり見かけませんでした。

そのキラキラした内容の裏には本当は色々あるんだろー?

そんな目で見てはいけませんね(^^;)

でも逆に、同じように思い悩んでる人もいるんじゃないかな?

と思ってそろそろ色々本音をぶちまけちゃおうかと思って

ブログを立ち上げました。

本音をぶちまけると言っても

不満ばかりを書くのではなく、

どうやって乗り越えてきたかとか

楽しかったことなども書いていきますよー。

 

ママさんブラスって基本女ばかりの集まりですから

ママさんブラスだけのことに限らず、

他のサークル内でも言えるでしょうし、

普段のママ友との人間関係とかにも通じるものがあると思います。

同じような心境で悩んでる人とかの心に寄り添ったり

何かのきっかけになれればいいなと思います。

 

メンバーのみんなが見たらたぶんうちの団だろうな・・

ってわかると思います(^^;)

静かに見守ってくださいね~!(笑)